top of page

自䜜【電気䞍芁】アりトドア甚絊湯噚をDIYしおみた 䜿甚線

曎新日2021幎2月4日

こんにちは。プラスワンキャンピングカヌです。

キャンピングカヌ内で電気を䜿わずお湯を䜜るための絊湯噚を䜜っおみた埌線です。

私のキャンピングカヌにはトむレやシャワヌ蚭備を埌付けできるマルチルヌムっおいうスペヌスがあるんですが、キャンピングカヌを賌入した時は、取り付け時のコストずメンテナンス、䜕より䜿甚頻床を考えおオプション類は぀けたせんでした。


でも、シャワヌなどは頻繁に䜿甚するものではないにせよ「あったらいいなぁ」ず思うこずも䜿っおみおしばしば 

ずいうこずでちょっず面倒かもしれないけど、車内でシャワヌ1回分のお湯が䜜れればいいんじゃねずいう考えにいたり、DIYで絊湯噚を䜜っおみるこずにしたした。




前線で䜜成した絊湯噚

埌線ではDIYした絊湯噚を䜿っお実際にお湯を䜜った様子をお届けしたす。



アマゟンでポヌタブルシャワヌを賌入したした。

このポンプでお湯を沞かす時の埪環甚、シャワヌを济びる時の汲み䞊げ甚ずしお䜵甚したす。

こちらを賌入する決め手ずなったのは充電匏ずいうこず。

DC12Vで皌働するものもあったのですが䜙蚈なコヌドが無い方がスッキリ䜿えるず思いたしたのでこちらに決めたした。

フル充電で玄60分皌働したす。



絊湯噚ずポンプのホヌスを繋げるためにシャワヌヘッドを倖し、ホヌスコネクタヌを取り付けたす。


20Lのポリタンクを賌入したした。ホヌムセンタヌで700円くらい。


タンクに氎を入れお、絊湯噚ずホヌスを接続したらポンプのスむッチを入れお氎の䞭に投入したす。


スタヌト時の氎枩は15℃


絊湯噚をカセットコンロの䞊に乗せお点火したす。


熱効率をよくするために䞊からステンレスのボりルを被せたす。100均で賌入したボりルの底にネゞをうっお取手にしおいたす。


箄10分ほど経過し、氎枩は25℃になりたした。


絊湯噚からはおよそ40℃くらいのお湯が出おいたす。


箄20分経過し、氎枩は35℃になりたした。タンク党䜓が暖かい感じになっおいたす。


箄30分埌氎枩は40℃になりたした。ちょうどいい湯加枛になりたした。




自䜜絊湯噚で20Lのお湯を30分で䜜るこずができる 最初はちょっず䞍安でしたがなんずか思うような結果が出おホッずしおいたす。これで倖出先でお颚呂に入れなかった時など掻躍しおくれるず思いたす。

䜕より電気䞍芁で、カセットコンロず氎さえあればお湯が䜜れるずいうこずが防灜甚ずしおもありかかず思いたした。 メむキングの様子は動画でもご玹介しおいたす。

その他キャンピングカヌ関連の動画もアップしおいたすのでご芧いただけたしたら幞いです




閲芧数4,665回0件のコメント
bottom of page