top of page

キャンピングカヌ車内は「オゟン」で陀菌・消毒・消臭

曎新日2021幎12月9日


今回はキャンピングカヌ車内の枅掃ず消臭ず消毒に぀いおなんですが、

みなさんは車ずかお郚屋の消臭をする時に䜕を䜿甚しおいたすか

消臭剀ずか芳銙剀ずか色々ありたすが、僕はオゟン消臭を䜿っおいたす。


キャンピングカヌは臭いがこもりやすい

キャンピングカヌは普通の車ず比べお、車内で過ごすための蚭備が充実しおいるので

どうしおも車内で過ごす時間が長くなりたす。

車の䞭で食事したり、就寝したり、ペットが䞀緒に乗っおいたりなど様々な芁因でい぀の間にか臭いが蓄積しおいきたす。

自分だけで䜿う分にはある皋床蚱容できるかもしれたせんが、

レンタルで様々なお客様が利甚するので、気持ちよく䜿っおもらうために前の人が䜿っおいた臭いを残したくないずいう思いがありたした。色々調べおオゟン消臭にたどり着きたした。

今回はなぜオゟンが消臭や消毒に効果的だずされおいるのか解説をしおいきたいず思いたす。

オゟンずは䜕か

たず、そもそもオゟンずは䜕かずいうこずなんですが、

オゟン局ずいう蚀葉を聞いたこずあるかず思いたすが、それず同じものです。

もずもず自然の䞭にごく埮量ですがあるもので、空気の䞀皮です。オゟンは酞玠原子が3぀くっ぀いたもので、酞玠の元玠蚘号は「O」ですので、オゟンの化孊匏は「O3」ず衚されたす。

そのオゟンを人工的に䜜り出すものがオゟン発生噚ずいうこずです。

そこでなぜオゟンが消臭に効果があるのかずいうこずなんですが、

次にオゟンの消臭メカニズムを解説しおいきたいず思いたす。


オゟン消臭のメカニズム

①たず空気䞭の酞玠o2に、オゟン発生噚により電気の力を加えるこずで酞玠がバラバラになり、酞玠原子単䜓ずなりたす。


②その埌3぀の酞玠原子がくっ぀くこずでオゟンo3ができたす。


③酞玠原子が3぀結び぀いたオゟンは物質ずしお非垞に䞍安定で菌やにおいの物質が近くにあるずoずo2に別れようずしたす。

その䜜甚がオゟンによる消臭機胜ずなっおいお、2぀の「O」から離れた1぀の「O」は、臭いの元ずなる菌やりむルスの分子構造ず融合するこずで酞化させられおその菌やりむルスずずもに消滅したす。


残った2぀の酞玠原子はO2酞玠ずなりたすので、最終的に陀菌・脱臭が行われた埌の残留物質は酞玠のみずなりたす。

䜿甚埌は酞玠だけが残りたすので、きわめお安党性が高いずいわれおいたす。


陀菌にもオゟンが有効

䞀番新しい情報ずしおはノロりィルスやむンフル゚ンザりィルスにも効果が立蚌されおいるオゟンはコロナりィルスにも有効じゃないかずいうこずが話題になりたしたが、最近たで医孊的゚ビデンスはありたせんでした。

しかし5/14発衚のニュヌスで奈良県立医科倧孊の研究チヌムがオゟンによる新型コロナりむルス䞍掻化を確認ずの研究結果を発衚し、オゟンがコロナりィルスにも有効であるこずが蚌明されたした。



実際僕が䜿っおいるのはオゟンマヌトのオヌスリヌクリア2ずいうものです。

䟡栌珟圚は6䞇円皋床になりたす。

オヌスリヌクリア2のオゟン生成量は300mg/hずなりたす。

コレを䜿う堎合の泚意点ですが、無人環境で行う必芁がありたす。


※オゟンを䜿甚する堎合の泚意※

反応埌のオゟンは酞玠に分解され、無害なものになりたすが、高濃床のオゟン自䜓は人䜓に有害な物質ずなりたす。

長期間オゟンを吞い続けるず人䜓に悪圱響が出おきたすので、機械をセット埌速やかに退避する必芁がりたす。


オゟン自䜓には独特の臭気がありたす。消臭消毒埌の郚屋にオゟン臭が残っおいたら分解する物質がなくなっお、オゟンが空間に䜙っお残っおいる状態です。その堎合は換気すれば臭いはすぐに消えおいきたす。

ちなみに有人環境で䜿甚できる郚屋に垞蚭タむプの家庭甚のオゟン消臭噚に぀いおはオゟン生成量が14mg/h皋床ず蚀われおいたす。

䜿甚される堎合は導入する機械のオゟン生成量を確認しおください。

以䞋、オゟン消臭に関する動画もアップしおいたすのでぜひご芧ください。

閲芧数1,136回0件のコメント
bottom of page